初心者の株・資産運用~注目の銘柄・ニュースは?~

株式投資を中心に資産を増やすためいろいろやっています。株式投資や資産運用に関係する情報等を少し紹介できればと思います。

気になるニュース

証券会社の手数料、無料化進む!

投稿日:

昨日の日経新聞の朝刊に証券会社の手数料についての記事がありました。

投信手数料、SBIや楽天も無料化 ネット5社出そろう(日本経済新聞)

記事では、SBI証券が投資信託や信用取引の一部手数料を、楽天証券は投資信託の販売手数料を無料にすること。また、auカブコム証券などにすでに無料化に着手している大手証券会社に追随することで、SBI証券とauカブコム証券が言及している、現物取引の手数料無料化にも繋がる可能性が書かれていました。

証券会社にかかる手数料は現物や信用、外国株などで次々と値下げされていましたし、投資信託についても多くの商品で既に手数料は無料です。今回更なるサービスの向上として、信用取引、SBI証券に関してはPTS取引まて無料化を広げる動きは投資家にとってとてもありがたい動きです。そしてこれらは証券会社間との競争激化を促すもので、私の普段使っている楽天証券にも更なる手数料の値下げが期待できそうです。
また、現物取引の手数料無料化も数年以内には実現の可能性があるということです。手数料は投資で得た利益を減らすものなので、現物取引の無料化には本当に期待したいところです。

こういった手数料無料化への動きのなかで、われわれ投資家はどういった対応、心構えが必要となるのか考えてみると、やはり、重要なのは証券会社のサービスや手数料にアンテナを張っておくことだと思います。手数料は投資の利益を減らすものなので、少ない方が良いに決まっています。手数料無料化の動きを見極めながら、出来るだけ手数料の安い証券会社を活用するのが重要だと思っています。とはいってもコロコロ証券会社を変えるわけにもいかないと思うので、たまに証券会社の手数料を確認して極端に差があるようであれば、他のサービスなど総合的に検討すればいいかと思っています。

これからもどんどん手数料が安くなって少しでも利益が増えるとともに、貯蓄から投資への流れがもっと広がればいいなと思っています。


証券会社の手数料について、紹介している記事です。参考にしていただけると幸いです。

広告

広告

-気になるニュース
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アメリカがシリアへの攻撃を開始!戦争時、株どうなる??

Table of Contents はじめに株式相場への影響為替への影響まとめ はじめに アメリカとフランス、イギリスの3か国がシリアのアサド政権への軍事攻撃を遂に開始しました。 市場では、シリア情勢 …

約20年10ヶ月ぶり高値 日経平均株価

アメリカの株も日本の株も好調! 日経平均株価は約20年ぶりの高値つけました。 好調なのは、とても嬉しいことですが、アメリカは最高値を更新し続けていることを考えると、日本の株は行ったり来たり…。 アメリ …

今日の気になるニュース FRB資産縮小開始

私が気になるニュースをご紹介するこのコーナー。 今日はFRBの金融政策について。 日本経済新聞からのニュースです。 日本経済新聞記事  「FRB、資産縮小の開始決定 12月の追加利上げ示唆 」 昨日ア …

ポイントで投資ができる

Table of Contents はじめにどのポイントを投資できる?dポイントを投資する。その他のポイント楽天証券クレディセゾン はじめに 日本では長らくデフレが続いてきました。その脱却に向け政府は …

アメリカとイランが戦争?地政学リスクへの対応は?株価は?

Table of Contents アメリカとイランが戦争?地政学リスクへの対応は?株価は?結論:安易にポジションを動かさない最近の地政学リスク(中東情勢)での株価の動き遠くの戦争は買い、 近くの戦争 …

アラサーで2児の父。日々の仕事に追われながら、育児、ブログも頑張ります。

趣味は、登山とダイビング。子どもが生まれてからは全然行っていません。

カメラ