初心者の株・資産運用~注目の銘柄・ニュースは?~

株式投資を中心に資産を増やすためいろいろやっています。株式投資や資産運用に関係する情報等を少し紹介できればと思います。

資産運用の基本

【2019-2020】年末年始株式市場スケジュール(日本市場・米国市場)

投稿日:2019年12月16日 更新日:

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

日本市場と米国市場の年末年始スケジュール

2019年の株式市場もあと二週間を切りました。「終わりよければすべてよし」と言うように、新たな年を気持ちよく迎えるため、年末年始の相場をどうクリアするのかが大切です。

そこで年末年始の日本とアメリカの株式市場のスケジュールを確認しておきましょう。

年末年始のスケジュールは?

日付日本市場アメリカ市場
2019/12/25(水)Christmas(休場)
2019/12/26(木)
2019/12/27(金)
2019/12/28(土)休場休場
2019/12/29(日)休場休場
2019/12/30(月)大納会
2019/12/31(火)休場
2020/01/01(水)休場New Years Day(休場)
2020/01/02(木)休場
2020/01/03(金)休場
2020/01/04(土)休場休場
2020/01/05(日)休場休場
2020/01/06(月)大発会

※空白は通常どおり

株のポジションを落としましょう!

ご覧のとおり、日本の株式市場はアメリカの株式市場よりも年末年始に休場が多くなっています。そのため、アメリカ市場で株価の急騰や急落があっても日本株においては何をすることも出来ません。私は外国株の口座を開いているのでアメリカ株は取引できますが…

そういったこともあり、最近は大発会で比較的大きく株価が変動してしまうのではないかと思います。

2016年にはチャイナショック、2019年にはアップルショックで大発会の株価は大きな下落となりました。

日本市場の長い休場は株式投資における一つのリスクです。相場が上昇したらいいですが、相場が急落する場合も十分に考えられます。急落に備えて、年末までにポジションは少し落としておいた方がいいと思います。

私も半分以上はキャッシュにしたいと考えています。


関連記事

2020年のアメリカと日本の株式市場の休場日についてはこちら

大納会、大発会の株価について記載した記事です。

広告

-資産運用の基本
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

時間を味方につけた投資!

  Table of Contents はじめに初心者投資家の武器は時間時間を味方にするためにさいごに はじめに 株式市場は、プロの投資家から初心者の投資家までが参加する場所です。そんな株式 …

株価は暴落で大儲け?VIX指数への投資は出来る?連動するETFは?

Table of Contents VIX指数とは?2000年以降の高値VIX指数に投資するには?日本版VIX指数 日経平均VIまとめ VIX指数とは? 皆さんはVIX指数と言うのを聞いたことがあると …

テーマ株に投資に値するか?2020年の注目は?

Table of Contents テーマ株に投資するか?テーマ株で儲けるためにはテーマ株の急騰を待ち伏せしてみる?利益に繋がるかどうかテーマについて勉強はしておくに越したことはない2020年に私が注 …

ポイントで投資ができる

Table of Contents はじめにどのポイントを投資できる?dポイントを投資する。その他のポイント楽天証券クレディセゾン はじめに 日本では長らくデフレが続いてきました。その脱却に向け政府は …

株式投資における暴落対策に現金比率が重要な理由

Table of Contents 株式投資における暴落対策に現金比率が重要な理由株式投資における現金比率の考え方現金は何のために必要か現金比率を考えるときの材料〈指標〉現金比率を考えるときの材料〈ニ …

Let’s 英語 for Kids

Let’s 英語 for Kids

自分のjavascriptなどの勉強を兼ねて、自分の子どもが、手軽に英語を勉強できるWebサイトを作りました。
幼い子どもが英語に触れるには良いのではないかと思います。ぜひ、ご活用ください。

https://innovation-ryo.com/study/index.html

アラサーで2児の父。日々の仕事に追われながら、育児、ブログも頑張ります。

趣味は、登山とダイビング。子どもが生まれてからは全然行っていません。

カメラ