初心者の株・資産運用~注目の銘柄・ニュースは?~

株式投資を中心に資産を増やすためいろいろやっています。株式投資や資産運用に関係する情報等を少し紹介できればと思います。

株記録

株式市場は一気にリスクオンか…

投稿日:

今週の市況

日経平均株価は週間で400円近く上昇。アメリカのダウ輸送株は250ドルの上昇となり、結果的には堅調な結果となりました。

金曜日のダウ輸送株は319円高で、日経平均先物円高CMEは、22000円を越えています。日本は三連休なので、もう1日アメリカの相場を見る必要がありますが、続伸であれば一気に強気で行けると踏んでいます。

米中貿易協議、部分合意

相場上昇の理由は米中貿易協議でした。

今回の「第1段階」では中国による米農産品の大規模購入のほか、一部の知的財産権、為替、金融サービスの問題などについて合意。さらに米国は15日に予定していた対中制裁関税引き上げを見送る。ロイター

とのことでした。ただ、文書への署名は11月にチリで開催されるAPECとのことで、どちらかがちゃぶ台返しをしないことを祈るばかりです。逆に言えば第2段、第3段の合意への協議があるということで、米中貿易協議をめぐる思惑が相場に影響を与えそうですね。

先週の取引

10月7日

IDOM 7599 買い

ツガミ 6101 売り

hamee 3134 買い

10月8日

ヤマシンフィルタ 6240 買い

hamee 3134 買い

10月9日

三井金属 5706 売り

ヤマシンフィルタ 6240 買い

10月11日

日経ダブルインバース 1357 売り

関東電化 4047 買い

まず、IDOMについてです。上方修正を受けて7日は一時80円近く上昇してスタートしましたが、利益確定に押され結局マイナス。上方修正があったので決算では売らずに持ち越しました。ルールに抵触するまで、我慢我慢。

ツガミ、三井金属についてはルール抵触のため損切り。一方でhamee、ヤマシンフィルタは高値をとった段階で買い増ししました。hameeは全体で6%の含み益。もう少し上がれると思います。

そして、関東電化を新規買い。吉野彰さんの受賞が決まったノーベル賞化学賞のリチウムイオン電池の関連銘柄です。半導体用の特殊ガスにも強みを持っており、今後にも期待が持てます。寄りで成行買いをして、2%の含み益となっています。

そして、日経ダブルインバースは、昨日の寄りで売りました。日経平均株価が25日線を越えて始まりそうだったのに加えて、ダウ輸送株が下げ止まった感じでしたので、ヘッジは不要と判断しました。結局昨晩のダウ輸送株は、50日線を奪回しました。

来週買う予定の銘柄

今日は台風で外に出れそうにないので、時間をかけて銘柄を調べたいと考えていますが、月曜日のアメリカで大幅な下落とならなければ、SUMCOを買おうと思っています。

ここ、三回ほど跳ね返された1520円付近を一気に抜けました。チャート的には最高です。さらに今後相場が上に行くなら、半導体関連の大型株は買っておきたいところです。

来週から大きな上昇相場が始まるかもしれません。注意をしながら、資金を投入していきたいと思っています。

広告

広告

-株記録
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

株価は堅調に推移。短期ではブレグジットに注意

Table of Contents 今週の株式相場ブレグジットの行く方に注意今週の取引 今週の株式相場 今週の日経平均株価は上昇、週間で700円近くの上昇となりました。米中貿易協定の部分合意を材料とし …

やはり…決算前は株を売る

Table of Contents 昨日の取引決算は持ち越さない強い銘柄に買い乗せ今日の取引予定 昨日の取引 IDOM 7599 買い増し Hamee 3144 買い増し ロングライフホールディング …

【週報2020/1/14-17】上昇を続けるアメリカ株!追随できない日本株

Table of Contents 今週の株式相場日米ともに決算発表が続く今週の取引 今週の株式相場 今週の日経平均株価は先週終値から191円高の24,041円となりました。なんとか24,000円台に …

【週報2020/1/6~1/10】地政学リスクは一過的、今後は決算発表に注意

Table of Contents 今週の相場やっぱり地政学リスクは一過性次は決算発表に注目今週の取引 今週の相場 さて2020年の株式市場は、相場が始まって最初の一週間を終えました。今週の日経平均株 …

【週報2019/12/2-6】高値持ち合い続く、引き続きイベントに警戒

Table of Contents 今週の相場雇用統計は無事に通過、残るはFOMCと米の関税引き上げ今週の取引今週の保有状況 今週の相場 日経平均株価は23,354円。先週から61円高と小幅な上昇で終 …

アラサーで2児の父。日々の仕事に追われながら、育児、ブログも頑張ります。

趣味は、登山とダイビング。子どもが生まれてからは全然行っていません。

カメラ