初心者の株・資産運用~注目の銘柄・ニュースは?~

株式投資を中心に資産を増やすためいろいろやっています。株式投資や資産運用に関係する情報等を少し紹介できればと思います。

株記録

株価は堅調に推移。短期ではブレグジットに注意

投稿日:

今週の株式相場

今週の日経平均株価は上昇、週間で700円近くの上昇となりました。米中貿易協定の部分合意を材料として上昇した先週末から堅調な相場が続いています。月曜日が祝日で休みだったことを考えると非常に急ピッチでの上昇だと言えます。

一方のアメリカですが、ダウ工業株は週間で50円近くの下落。しかし、S&P500は16ポイントの上昇、ダウ輸送株216ドル、半導体指数soxはほぼ変わらずでした。全体的には堅調と言えると思います。銀行を中心としたアメリカの決算も比較的に堅調なものが多く、これが相場を支えているのではないでしょうか。ダウ工業株はIBMの決算や昨晩のジョンソン・エンド・ジョンソンとボーイングが足を引っ張りました。気にすることはないと思います。
ダウ工業株やs&p500などアメリカの主要株価指数や、ダウ輸送株、半導体指数soxなどの先行指標は軒並みすべての移動平均線を越えており、リスク指標も問題ない状況なので、まだまだ上昇が続くという強気の予想を私はしているところです。

ブレグジットの行く方に注意

マクロ環境でもっとも相場に影響を与えそうなのがブレグジット(イギリスのEU離脱)に関する情報です。

イギリス政府と欧州連合(EU)は17日午前、ブレグジット(イギリスのEU離脱)条件を定めた新しい離脱協定案に合意したと明らかにした。新協定の施行には欧州議会と英議会の承認が必要となるが、イギリスでは複数の政党が反対を表明している。英下院は同日、19日に緊急審議を開き、新協定案を採決すると決定した。

BBC NEWS JAPAN

今週後半は、このブレグジットの材料により多少上値が重くなった感じがします。今日(19日)にイギリス議会で採決とのことなので、このニュースには注目しましょう。短期的には相場に影響を与える可能性があります。

いずれにしろ、多少の押しはあると思いますが、まだしばらくは強い相場が期待できそうなので、フルポジション積極的に行きます。

今週の取引

ヤマシンフィルタ 6240 すべて売り(15日)
hamee 3134 すべて売り(16日)
ソフトブレーン 3648 半分売り(18日)

※ヤマシンフィルタ、hamee、ソフトブレーンはともに強い銘柄を買いますため5日線を割ったので売りました。

エムスリー 2413 全部売り(18日)
※来週に決算を控えるため、金曜日にほぼ高値で売り

トーカロ 3433 買い増し(15,16日)

関東電化工業 4047 買い増し(15,16日)

SUMCO 3436 買い増し(15,16,18日)

IDOM 7599(18日)

タツモ 6266 新規買い(15日)・買い増し(16,18日)

フジクラ 5803 新規買い(15日)・買い増し(16,18日)

フォスター電機 6794 新規買い(16日)

CKD 6407 新規買い(17日)

田中化学研究所 4080 新規買い(18日)

今週は一気に強気に傾斜。含み益も大きくなっています。。相場を先行する半導体や機械、化学といったシクリカルを中心に新規買い、買い増しを行いました。

高値を更新する銘柄が多かったため、買い増しの頻度も増加、ルールに抵触はしていなかったが、弱いものを切り、強いものに乗せました。

現在、保有株の約8割はシクリカルとなっています。 REITやオリエンタルランド、任天堂などこれまで強かったディフェンシブ銘柄が頭打ちになってきているので、このままシクリカル中心に上がることを期待しています。
しかし、循環物色になっていく可能性もあるので、そこら辺には注意し、ディフェンシブ銘柄で強いものは引き続き保有するとともに、建設などの台風19号の復興銘柄にも注目したいと考えています。

株式投資ではルールを作り、それを守ることがとても大切です。なお、私の投資に適用しているルールについては、以下の記事で紹介しています。

割安株は大丈夫!? 安値拾いはしない!

広告

広告

-株記録
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【週報2019/12/23-12/30】2019年の日経平均株価は18%の上昇!2020年にも期待!

Table of Contents はじめに先週・今週の相場 新年アメリカは2日から、日本は6日から先週・今週の取引 はじめに 本日で2019年の株式市場は終わりました。結果的には2019年に日経平均 …

【週報2019/12/9-13】米中貿易協議第一段階合意、株高へ

Table of Contents 今週の相場米中貿易協議第一段階合意来週の相場今週の取り引き 今週の相場 今週の日経平均株価は24023円と先週末の23354円から669円上昇し、レンジを上抜けまし …

【株式市場】日本は揉み合い、アメリカは強い!

Table of Contents 今週の株式市場今週も米中貿易協議、来週も米中貿易協議・・・そして香港、弾劾今週の取り引き 今週の株式市場 今週の日経平均株価は23303円で終え、先週の終値2339 …

株高はどこまで続く?長期では期待も、短期では注意

Table of Contents 今週の株式相場 相場一服に注意しましょう。今週の取引履歴コメント 今週の株式相場 今週も株式相場は堅調でした。日経平均株価は週間で250円高で、3週間連続で上昇して …

割安株は大丈夫!? 安値拾いはしない!

一年ぶりぐらいの投稿です。 この間、さらに株に関する勉強をし、いろんな本や講座にも参加しました。 おかげさまで、自分なりの投資方法を確立しつつあり、かなりの利益を出した株もあります。これまでは、高配当 …

アラサーで2児の父。日々の仕事に追われながら、育児、ブログも頑張ります。

趣味は、登山とダイビング。子どもが生まれてからは全然行っていません。

カメラ