初心者の株・資産運用~注目の銘柄・ニュースは?~

株式投資を中心に資産を増やすためいろいろやっています。株式投資や資産運用に関係する情報等を少し紹介できればと思います。

株記録

株高はどこまで続く?長期では期待も、短期では注意

投稿日:

今週の株式相場

今週も株式相場は堅調でした。日経平均株価は週間で250円高で、3週間連続で上昇しています。一方アメリカ市場については、決算発表がピークを迎え、その結果に相場は振らされましたが、結局アメリカのダウ工業株は180ドル近く上昇しました。また、S&P500は36ポイント上昇。もう少しで年初来高値更新というところまできています。
特に注目なのはSOX指数(フィラデルフィア半導体指数)が史上最高値を更新したことです。半導体指数は先行して上昇する傾向があります。途中で押しはあるでしょうが、少し長い目で見ると今回は大きな相場になるかもしれません。

相場一服に注意しましょう。

堅調な相場が続いていますが、そろそろ相場の一服には注意が必要だと考えています。来週は日本でも決算がピークを迎え、相場が一喜一憂することになるかもしれません。また、FOMCや日銀の金融政策決定会合があり、週末には雇用統計の発表が控えています。マクロ、ミクロとも重大なイベント盛りだくさんです。もちろん相場がさらに上を目指す可能性があるとは考えていますが、念のためキャッシュの確保をしておいた方がいいと思います。

今週の取引

履歴

フジクラ 5803 買い(10/24)
直近高値を更新したため買い。来週、年初来高値を越えたらさらに、買い増ししたいと考えています。

ソフトブレーン 4779 売り(10/24)
ルールに抵触したため、処分

IDOM 7599 売り(10/24)
5日線を割ったため、半分利益確定。残り半分は、ルールに抵触しそうなので、来週売ることになるかもしれません。

SUMCO 3436 買い(10/24)
直近高値を更新したため買い増し。半導体ど真ん中の銘柄として、今後の更なる上昇に期待。

田中化学研究所 4080 売り (10/25)
急騰後、5日線を割ったため、処分

富士紡ホールディングス 3104 売り(10/25)
来週の決算に向け、利益確定。8%ほどの利益になりました。

福井コンピュータ 9790 買い(10/25)
新規買い。全体的に景気敏感株が多くなったので、ディフェンシブ銘柄として購入。

日経レバレッジETF 1570 買い(10/25)
指数の上昇を見越して買い。決算後のいい銘柄を見つけたら処分して乗り換える予定。

コメント

今週も相場の上昇にあわせて、含み益が増えました。全体的に景気敏感株が多く、リスクヘッジのためディフェンシブ銘柄を増やしたいと思っていますが、なかなか良い銘柄が見つかりませんでした。そのため、とりあえず1570に資金を入れ、循環物色による指数の上昇に備えました。来週中にはディフェンシブ銘柄に乗り換えたいと思っています。
来週は、少しキャッシュを増やすように取引したいと考えています。決算を控えている銘柄が多いので、処分した銘柄のいくつかはキャッシュで保存しておこうと考えています。

株式投資ではルールを作り、それを守ることがとても大切です。なお、私の投資に適用しているルールについては、以下の記事で紹介しています。

割安株は大丈夫!? 安値拾いはしない!

広告

広告

-株記録
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【週報2019/12/16-20】株式市場はクリスマス、年末モードへ

Table of Contents 今週の株式市場2019年の株式市場はあと6日今週の取り引き 今週の株式市場 今週の日本市場は23816円と先週終値の24023円から200近くの下げで終えました。大 …

令和2年2月25日時点の日本株の保有状況

2月25日時点の日本株の保有状況 銘柄名 評価損益[%] 保有数量[株] SUMCO -4.65 100 ネオジャパン -1.24 100 システムサポート 0.6 200 三井金属 -3.86 10 …

株価は堅調に推移。短期ではブレグジットに注意

Table of Contents 今週の株式相場ブレグジットの行く方に注意今週の取引 今週の株式相場 今週の日経平均株価は上昇、週間で700円近くの上昇となりました。米中貿易協定の部分合意を材料とし …

【週報2020/1/6~1/10】地政学リスクは一過的、今後は決算発表に注意

Table of Contents 今週の相場やっぱり地政学リスクは一過性次は決算発表に注目今週の取引 今週の相場 さて2020年の株式市場は、相場が始まって最初の一週間を終えました。今週の日経平均株 …

割安株は大丈夫!? 安値拾いはしない!

一年ぶりぐらいの投稿です。 この間、さらに株に関する勉強をし、いろんな本や講座にも参加しました。 おかげさまで、自分なりの投資方法を確立しつつあり、かなりの利益を出した株もあります。これまでは、高配当 …

アラサーで2児の父。日々の仕事に追われながら、育児、ブログも頑張ります。

趣味は、登山とダイビング。子どもが生まれてからは全然行っていません。

カメラ