初心者の株・資産運用~注目の銘柄・ニュースは?~

株式投資を中心に資産を増やすためいろいろやっています。株式投資や資産運用に関係する情報等を少し紹介できればと思います。

株記録

S&P500が史上最高値!調子に乗りすぎない方が…

投稿日:

S&P500が史上最高値

s&p500が16.87ポイント上昇の3039.42ポイントと史上最高値を更新。日本もアメリカもとても強い相場が続いています。S&P500は夏前頃から三角保ちあいを続けており、3か月ぶりに高値を更新し、ブレイクアウトとなりました。

S&P500
ニューヨークダウチャート

強気で行きたいところだが…

すでに半導体SOXも史上最高値を更新しており、今後も続々と指数の最高値を更新することを期待したいところです。

本来ならばこのS&P500のチャート形状で言えば、レンジをブレイクアウトしたので、さらに強気で買ってもいいところです。例えば「S&P500」が動いた分の3倍上昇するブル、型のetf「direxionデイリーブル3倍etf(spxl)」。こういった銘柄に資金を入れるいいタイミングと言うことができます。
しかしながら、今週はマクロイベントが多い一週間です。
日本銀行の金融政策決定会合は、株式市場まスルーでしょうが、fomcも開催され、引き続き利下げをするのか注目されます。

市場では3会合連続での利下げをほぼ折り込んでおり、もし利下げをしないとなると相場は大きく下落する可能性があります。また、会合後のパウエル連銀議長のコメントにも今後の利下げ余地を残すのかどうかに注意が必要です。

これだけ株価が上昇しているなかで、本当に利下げが必要なのか?と思ってしまいます。週末には雇用統計もあります。一旦下げるとすれば、FOMC後の今週から来週にかけてかなと思っています。

FRBの動きによっては、相場全体が大きく下がると言うことも考えられますので、ここは少し様子見をしたいと考えています。

日本の決算発表

日本では決算発表がピークを迎えます。決算発表は水もので、なかなか予想がつきません。コインの表と裏を当てるようなもので、私にとって決算を持ち越すのはリスクが高いと考えています。そのため、私は決算発表を持ち越さないというルールにしています。昨日も決算発表を控えている銘柄を利益確定・損切りしました。決算発表を控えているものをどうするか。皆さんも一度考えてみてはいかがでしょうか。

調子に乗るな!

アメリカも日本も大幅な上昇が続いていますが、ここはあまり調子に乗らず、自分を戒めながら投資をしたいところです。

広告

広告

-株記録
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

株式市場は一気にリスクオンか…

Table of Contents 今週の市況米中貿易協議、部分合意先週の取引来週買う予定の銘柄 今週の市況 日経平均株価は週間で400円近く上昇。アメリカのダウ輸送株は250ドルの上昇となり、結果的 …

【週報2019/12/23-12/30】2019年の日経平均株価は18%の上昇!2020年にも期待!

Table of Contents はじめに先週・今週の相場 新年アメリカは2日から、日本は6日から先週・今週の取引 はじめに 本日で2019年の株式市場は終わりました。結果的には2019年に日経平均 …

【週報2020/1/6~1/10】地政学リスクは一過的、今後は決算発表に注意

Table of Contents 今週の相場やっぱり地政学リスクは一過性次は決算発表に注目今週の取引 今週の相場 さて2020年の株式市場は、相場が始まって最初の一週間を終えました。今週の日経平均株 …

令和2年2月21日時点の日本株の保有状況

日本株の保有状況 銘柄名 評価損益[%] 保有数量[株] SUMCO -0.4 100 ネオジャパン 1.2 100 システムサポート 4.3 100 三井金属 0.04 100 リクルートホールディ …

【週報2019/12/16-20】株式市場はクリスマス、年末モードへ

Table of Contents 今週の株式市場2019年の株式市場はあと6日今週の取り引き 今週の株式市場 今週の日本市場は23816円と先週終値の24023円から200近くの下げで終えました。大 …

アラサーで2児の父。日々の仕事に追われながら、育児、ブログも頑張ります。

趣味は、登山とダイビング。子どもが生まれてからは全然行っていません。

カメラ