初心者の株・資産運用~注目の銘柄・ニュースは?~

株式投資を中心に資産を増やすためいろいろやっています。株式投資や資産運用に関係する情報等を少し紹介できればと思います。

株記録

NYダウ史上最高値目前!心配は杞憂か?

投稿日:

今週の相場、結果としては堅調!

今週は、アメリカのFOMCと雇用統計、日銀の金融政策決定会合、そして日本の決算とイベント盛りだくさんの一週間でした。
日本については日経平均株価が週間では50円高とほぼ横ばい。しかし、火曜日には一時23000円を越えましたので、水・木・金曜日で、案の定150円ほどを下げたかたちになります。
一方、アメリカのNYダウは週間で約390ドル高と結果的に続伸しました。木曜日に140ドル下落し、それを受けて昨日の日本株が下落したわけですが、昨日のアメリカ市場では301ドル高と雇用統計と米中貿易協議の進展期待から上昇しました。S&P500、半導体SOXは再び最高値更新、ダウ輸送株、半導体指数SOXは2%を超える上昇となりました。
日経平均先物は22950円と150円高となっています。

来週で日本の決算もほぼ終了し、マクロもミクロも出尽くしとなります。その後、どのような銘柄が物色され、相場がどうなるのかを確認して、徐々にポジションを移して行きたいと思います。

大きめな下落にならないか少し心配していましたが、現状ではその心配は杞憂に終わりそうです。引き続き市場を注視し、警戒はしておきましょう。

ダブルインバース(1357)でリスクヘッジ

昨日の下げで日経平均株価が5日線を割ったので、念のためダブルインバースでリスクヘッジしました。結構なスピードで上昇してきたこと、このまま25日線まで下落したらさすがに痛いと思ったこと、そして、昨日の雇用統計から来週のSQまで比較的下がりやすいタイミングであることが理由です。全体の10%ぐらいダブルインバースを買いました。

実はこれはルール外での購入になります。今後はこれを新たなルールに適用してみようと思います。

追加ルール
日経平均株価、5日線割れ、アメリカのジャンク債券(HYG)が下落で5~15%を目安にダブルインバースを購入。なお、購入の際は、マクロ環境を勘案し、不安がある時限定とする。

また、売るときは後場引け段階で5日線を奪回した場合か、大陽線(安値から2%程度)が出た場合とします。

このルールでしばらく運用してうまくいかなければ廃止します。

今回で言えば、このままいけば来週5日線を奪回出来そうなので、売らなければならないかもしれません。

でも、現在のように5日線と25日線が離れているのなかで、5日線から25日線までか下落するのを、指を咥えて見ているのは避けたいという思いがあります。

まぁ、アメリカ市場をもう1日見ないといけないので、火曜日の日本相場を見ながら検討したいと思います。

今週の取引

今週はちょっと取引が多かったので、大まかに紹介。

処分した銘柄
フォスター電機6794、トーカロ3433、フジクラ5803は決算がきたので処分

IDOM7599はルール抵触により処分

タツモ6266はキャッシュポジション確保のため処分

新規購入した銘柄
T&Dホールディング8759
金利上昇に備えて購入しましたが、現状含み損

福井コンピュータ9790
全体的に景気敏感株が多かったので、ヘッジとしてディフェンシブ銘柄を購入

株式投資ではルールを作り、それを守ることがとても大切です。なお、私の投資に適用しているルールについては、以下の記事で紹介しています。

割安株は大丈夫!? 安値拾いはしない!

広告

広告

-株記録
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【週報2019/12/9-13】米中貿易協議第一段階合意、株高へ

Table of Contents 今週の相場米中貿易協議第一段階合意来週の相場今週の取り引き 今週の相場 今週の日経平均株価は24023円と先週末の23354円から669円上昇し、レンジを上抜けまし …

日本もアメリカも!どこまで続く?この株価上昇

Table of Contents 今週の相場、NYダウ(ダウ工業株)が市場最高値を更新週後半は米中貿易協議に振らされる来週の相場は?債券売りが株に流れてくるか今週の取引 今週の相場、NYダウ(ダウ工 …

【週報2019/12/2-6】高値持ち合い続く、引き続きイベントに警戒

Table of Contents 今週の相場雇用統計は無事に通過、残るはFOMCと米の関税引き上げ今週の取引今週の保有状況 今週の相場 日経平均株価は23,354円。先週から61円高と小幅な上昇で終 …

【週報2019/12/23-12/30】2019年の日経平均株価は18%の上昇!2020年にも期待!

Table of Contents はじめに先週・今週の相場 新年アメリカは2日から、日本は6日から先週・今週の取引 はじめに 本日で2019年の株式市場は終わりました。結果的には2019年に日経平均 …

割安株は大丈夫!? 安値拾いはしない!

一年ぶりぐらいの投稿です。 この間、さらに株に関する勉強をし、いろんな本や講座にも参加しました。 おかげさまで、自分なりの投資方法を確立しつつあり、かなりの利益を出した株もあります。これまでは、高配当 …

アラサーで2児の父。日々の仕事に追われながら、育児、ブログも頑張ります。

趣味は、登山とダイビング。子どもが生まれてからは全然行っていません。

カメラ