初心者の株・資産運用~注目の銘柄・ニュースは?~

株式投資を中心に資産を増やすためいろいろやっています。株式投資や資産運用に関係する情報等を少し紹介できればと思います。

株記録

日本もアメリカも!どこまで続く?この株価上昇

投稿日:

今週の相場、NYダウ(ダウ工業株)が市場最高値を更新

今週も株式相場は堅調を維持しました。日本では先週末から641円高の23,391円。ついに23,000円代を突破し、いよいよ昨年高値、24,448円を射程に捉えたと言うことが出来ると思います。年内な違う世界が見られるかもしれません。

アメリカの相場も堅調そのものです。NYダウ(ダウ工業株)は月曜日に史上最高値を更新。その後も株価は上昇を続け、先週末から334ドル高の27,681ドルで今週を終えました。もちろんS&P500もナスダックも最高値を更新しています。強すぎて少し怖くなります。

週後半は米中貿易協議に振らされる

この上昇を支えていた1つの要因が米中貿易協議の進展期待ですが、今週の後半はそれに少し振らされた感があります。木曜日には、現在かけられている関税について、段階的に撤廃することで合意したとの報道が中国側からありましたが、その後、金曜日にはアメリカ側がこれを否定し、上値を抑える結果となりました。
これを受けて金曜日の日経平均は、朝の23,591円からズルズルとさげ、23,391円になってしまいました。

来週の相場は?

来週も上述した米中貿易協議には注意が必要な一週間となりそうです。また、さすがに急ピッチであがってきているので、調整にも注意が必要だと思います。
1億2千万円ある裁定売り残の解消が更に進むと、まだまだ上昇余地があるとは思いますが、相場の下落にも合わせて注意するという難しいポジション管理が必要となりそうです。

債券売りが株に流れてくるか

アメリカでは、10年国債金利が1.945%まで上昇。債券が売られました。これで9月中旬の前回高値を上回ったことになり、ダブルボトムを形成。テクニカル的には完全に底入れとなります。売られた債券のお金がどこに回るのかは注目です。いまは、まだ株に流れている感じではないですが、これが株に流れてくるとまたひとつ株価上昇の材料が増えることになります。期待しましょう。

今週の取引

今週・来週は保有株に決算を控えているものが、多かったので一旦利益確定し、銘柄の入れ替えを行ったため取引が増えました。
また、マクロ環境を考慮し、キャッシュ比率は先週より5%ほど増加させました。

売却したもの
SUMCO3436、CKD6407、関東電化4047、福井コンピュータ9790、三井金属5709(一部)

新規に購入したもの
ヤマシンフィルタ6240、川崎汽船9107、参天製薬4536、デクセリアルズ4980、パナソニック6752、三井金属5706、三井ハイテック6966、日本航空電子工業6807

三井金属は来週決算のため、週初に売却予定(現在、2.6%の含み益)。

その他
先週末にリスクヘッジで購入した日経ダブルインバース1357については、火曜日(週の頭11/5)寄付きで売却。また、どの銘柄があがるかわからなかったので、日経レバレッジETF(1570)を購入した。その後、水曜日(11/6)にすべてを利益確定し、上述した銘柄に振り分けて購入した。なお、日経レバレッジETF(1570)については、利益確定となりました。

株式投資ではルールを作り、それを守ることがとても大切です。なお、私の投資に適用しているルールについては、以下の記事で紹介しています。

割安株は大丈夫!? 安値拾いはしない!

広告

広告

-株記録
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

S&P500が史上最高値!調子に乗りすぎない方が…

Table of Contents S&P500が史上最高値強気で行きたいところだが…日本の決算発表調子に乗るな! S&P500が史上最高値 s&p500が16.87ポイント上 …

NYダウ史上最高値目前!心配は杞憂か?

Table of Contents 今週の相場、結果としては堅調!ダブルインバース(1357)でリスクヘッジ今週の取引 今週の相場、結果としては堅調! 今週は、アメリカのFOMCと雇用統計、日銀の金融 …

【週報2019/11/25-29】株式相場は意外と底堅い?来週後半はイベントリスクも

Table of Contents 今週の相場イベントリスクに注意今週の私の取引現在の私の保有銘柄 今週の相場 日経平均株価は先週の終値23,112円から181円高の23,293円でした、週の初めは米 …

割安株は大丈夫!? 安値拾いはしない!

一年ぶりぐらいの投稿です。 この間、さらに株に関する勉強をし、いろんな本や講座にも参加しました。 おかげさまで、自分なりの投資方法を確立しつつあり、かなりの利益を出した株もあります。これまでは、高配当 …

【週報2019/12/2-6】高値持ち合い続く、引き続きイベントに警戒

Table of Contents 今週の相場雇用統計は無事に通過、残るはFOMCと米の関税引き上げ今週の取引今週の保有状況 今週の相場 日経平均株価は23,354円。先週から61円高と小幅な上昇で終 …

アラサーで2児の父。日々の仕事に追われながら、育児、ブログも頑張ります。

趣味は、登山とダイビング。子どもが生まれてからは全然行っていません。

カメラ