初心者の株・資産運用~注目の銘柄・ニュースは?~

株式投資を中心に資産を増やすためいろいろやっています。株式投資や資産運用に関係する情報等を少し紹介できればと思います。

株記録

【株式市場】日本は揉み合い、アメリカは強い!

投稿日:

今週の株式市場

今週の日経平均株価は23303円で終え、先週の終値23391円から88円安となりました。高値は12日の23520円で、安値は14日の23141円でしたが、169円高、201円安、178円安、161円高と少し大きめの値幅で動いています。上昇相場が一服するタイミングではこういった上下に激しい相場も多くなる印象があります。日本株も転換点に近づいているのかもしれません。上に跳ねるのか、下に抜けるのか引き続き注意が必要です。
一方のアメリカ市場ですが、ダウ工業株、S&P500、ナスダックの主要指数で引き続き史上最高値を更新中。最終金曜日の少し大きめの上昇で揉み合いを上抜けたのか?と思っています。加えて、続落が続いていたジャンク債(HYG)もやっと上昇。チャートと指数を見れば、再び上昇を狙えそうです。

今週も米中貿易協議、来週も米中貿易協議・・・そして香港、弾劾

今週も先週と同様米中貿易協議を中心に相場は動きました。協議の一部合意に向け、合意期待の進展と後退に一喜一憂。よく考えてみると先週と何も変わっていない気がします。来週も同じような相場になりそうなので、キャッシュはある程度確保しておきたいと考えています。あとは、香港の問題とトランプ大統領弾劾にも注視が必要です。どれも政治的リスクです。政治的リスクは本当にどうなるか読めません。そのため最悪のシナリオを想定しながら、そうなったらどうするかを考えておきたいと思います。

今週の取り引き

今週は5日線を下回った状態で、相場が推移しました。そのため、一時、日経ダブルインバース(1357)で資金の均衡化のポジションを取りました(15日の寄付で利益確定しています。)。
そのため、結果的に5日線を下回った銘柄はなくなり、ほぼすべてが含み益の状況です。現在はキャッシュ比率27%。政治的リスクに備えたキャッシュポジションとなっています。

売却した銘柄
T&Dホールディングス、ヤマシンフィルタ、クミアイ化学

購入した銘柄
T&Dホールディングス(決算を終え再度購入しました。)、ミツバ、CKD、日本マイクロニクス、新日本理化、インターアクション

広告

広告

-株記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【週報2020/1/14-17】上昇を続けるアメリカ株!追随できない日本株

Table of Contents 今週の株式相場日米ともに決算発表が続く今週の取引 今週の株式相場 今週の日経平均株価は先週終値から191円高の24,041円となりました。なんとか24,000円台に …

【週報2019/12/2-6】高値持ち合い続く、引き続きイベントに警戒

Table of Contents 今週の相場雇用統計は無事に通過、残るはFOMCと米の関税引き上げ今週の取引今週の保有状況 今週の相場 日経平均株価は23,354円。先週から61円高と小幅な上昇で終 …

S&P500が史上最高値!調子に乗りすぎない方が…

Table of Contents S&P500が史上最高値強気で行きたいところだが…日本の決算発表調子に乗るな! S&P500が史上最高値 s&p500が16.87ポイント上 …

【週報2019/12/9-13】米中貿易協議第一段階合意、株高へ

Table of Contents 今週の相場米中貿易協議第一段階合意来週の相場今週の取り引き 今週の相場 今週の日経平均株価は24023円と先週末の23354円から669円上昇し、レンジを上抜けまし …

米中貿易協議に振り回される相場

Table of Contents 今週の株式相場米中貿易協議がすべて上昇してきた銘柄に利益確定か今週の取引 今週の株式相場 今週は、日本、アメリカともに調整色の強い一週間となりました。日経平均株価は …

Let’s 英語 for Kids

Let’s 英語 for Kids

自分のjavascriptなどの勉強を兼ねて、自分の子どもが、手軽に英語を勉強できるWebサイトを作りました。
幼い子どもが英語に触れるには良いのではないかと思います。ぜひ、ご活用ください。

https://innovation-ryo.com/study/index.html

アラサーで2児の父。日々の仕事に追われながら、育児、ブログも頑張ります。

趣味は、登山とダイビング。子どもが生まれてからは全然行っていません。

カメラ