初心者の株・資産運用~注目の銘柄・ニュースは?~

株式投資を中心に資産を増やすためいろいろやっています。株式投資や資産運用に関係する情報等を少し紹介できればと思います。

株記録

米中貿易協議に振り回される相場

投稿日:

今週の株式相場

今週は、日本、アメリカともに調整色の強い一週間となりました。日経平均株価は先週の終値から200円近くの下落。23,112円で終えています。木曜日に一時25日線を割り、22,726円をつける場面もありましたが、結局は下髭をつけて25日線を上回る形となりました。相場が調整に入ってから2週間をかけて25日線まで下げてきたという形です。この25日線で踏みとどまり再び上値を狙うのか、それとも更なる下落となるのか、注目の一週間となりそうです。いい調整という形になればうれしいのですが・・・。

一方のアメリカも今週は調整となりました。先週から129円安の27,875ドルとなり5日線を下回りました。これはS&P500も同様です。しかし、日本に比べると強い印象があります。チャート的にも25日までまだ距離があり、まだ高値もみ合いと言ってもいいでしょう。

米中貿易協議がすべて

今週も結局米中協議に振らされました。週の初めは先週から引き続き楽観ムード。週の中ごろにアメリカ議会が香港の民主化要求デモを支持する法案を可決し、中国が非難。米中貿易協議に影響が出るとの懸念から木曜日の株式市場、特に前場に荒れ模様となりました。しかし、その木曜日の昼頃にまた、楽観的な報道が流れ、大きく値を戻しました。いったりきたりで結局何も変わっていません。ここは米中協議の行方に一喜一憂せず、結果とチャートを注視して、ルールに沿って取引したいと思います。

上昇してきた銘柄に利益確定か

木曜日(11月21日)の下げは、私も比較的大きめの損失となりました。これまで上がってきた銘柄に利益確定が出たようで、日経平均の下落率を上回った銘柄も大きく、損切りもかさみました。銘柄のセクター別の保有率や下落時の損切ルールの再検討は少し必要かなと考えました。銘柄の買う時のルールは間違っていないし、結構当たっている銘柄もあるので、あとはどう買い増していくか。と、同利益確定・損切するかを調整していきます。

今週の取引

今週は損切銘柄が結構多かったので、木曜日の後場から金曜日にかけて銘柄の入れ替えを行いました。8割がたの銘柄が入れ替わっています。なお、今後は投稿時点の銘柄保有状況(どの銘柄を持っているか)を公開することにしたいと思います。すべての取引は数が多くて書ききれないので・・・。保有している銘柄のほとんどは試し買いレベルです。今後、高値の更新を続けていく銘柄に買い乗せをしていって、下がる銘柄は切っていきたいと思います。この切り方についても来週はちょっと試行錯誤したいと考えています。

保有銘柄
リンクアンドモチベーション
クックパッド
ぐるなび
ヨシムラ・フード・HLDGS
Hamee
ミタチ産業
シェアリングテクノロジー
鎌倉新書
アクセル
日本マイクロニクス
三井ハイテック
IDOM
インターアクション
タカラトミー
キングジム
オリックス
NTTデータ


広告

広告

-株記録
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【週報2019/11/25-29】株式相場は意外と底堅い?来週後半はイベントリスクも

Table of Contents 今週の相場イベントリスクに注意今週の私の取引現在の私の保有銘柄 今週の相場 日経平均株価は先週の終値23,112円から181円高の23,293円でした、週の初めは米 …

【週報2019/12/2-6】高値持ち合い続く、引き続きイベントに警戒

Table of Contents 今週の相場雇用統計は無事に通過、残るはFOMCと米の関税引き上げ今週の取引今週の保有状況 今週の相場 日経平均株価は23,354円。先週から61円高と小幅な上昇で終 …

割安株は大丈夫!? 安値拾いはしない!

一年ぶりぐらいの投稿です。 この間、さらに株に関する勉強をし、いろんな本や講座にも参加しました。 おかげさまで、自分なりの投資方法を確立しつつあり、かなりの利益を出した株もあります。これまでは、高配当 …

株高はどこまで続く?長期では期待も、短期では注意

Table of Contents 今週の株式相場 相場一服に注意しましょう。今週の取引履歴コメント 今週の株式相場 今週も株式相場は堅調でした。日経平均株価は週間で250円高で、3週間連続で上昇して …

株価は堅調に推移。短期ではブレグジットに注意

Table of Contents 今週の株式相場ブレグジットの行く方に注意今週の取引 今週の株式相場 今週の日経平均株価は上昇、週間で700円近くの上昇となりました。米中貿易協定の部分合意を材料とし …

Let’s 英語 for Kids

Let’s 英語 for Kids

自分のjavascriptなどの勉強を兼ねて、自分の子どもが、手軽に英語を勉強できるWebサイトを作りました。
幼い子どもが英語に触れるには良いのではないかと思います。ぜひ、ご活用ください。

https://innovation-ryo.com/study/index.html

アラサーで2児の父。日々の仕事に追われながら、育児、ブログも頑張ります。

趣味は、登山とダイビング。子どもが生まれてからは全然行っていません。

カメラ