初心者の株・資産運用~注目の銘柄・ニュースは?~

株式投資を中心に資産を増やすためいろいろやっています。株式投資や資産運用に関係する情報等を少し紹介できればと思います。

株記録

【週報2019/11/25-29】株式相場は意外と底堅い?来週後半はイベントリスクも

投稿日:

今週の相場

日経平均株価は先週の終値23,112円から181円高の23,293円でした、週の初めは米中貿易協議の進展と業績の回復期待等から堅調に推移、週なかに、トランプ大統領が香港人権法案に署名し、相場が下振れるかと思いましたが、意外に下落せず、底堅さを感じました。昨日(金曜日)はさすがに利益確定が出て、昼前からするすると下げる相場となりましたが、週全般では比較的堅調だったと思います。

アメリカ市場も堅調でした。先週の終値27,875ドルから176ドル高で再び史上最高値の更新を続けています。日本の株式市場が昨年10月の高値を更新できない中、どんどん更新していきます。アメリカのファンダメンタルの強さを感じます。

イベントリスクに注意

来週末は雇用統計があり、その後、FOMC、日本のメジャーSQ、そして、米国の中国製品への関税引き上げとリスクのあるイベントが続きます。イベント前には利益確定、イベントの結果によっては相場が下振れする可能性も十分に考えられます。ここは一応キャッシュ比率を多くするとともにもし相場が大きく下落した場合の対応も想定しておいた方がいいと思います。逆に上振れする場合は、本当に大きな相場がやってくるかもしれません。警戒を十分にしながらも乗り遅れないように注意しましょう。

今週の私の取引

今週は保有していた株が値上がりを続けており、結構大きく利益が出ました。引き続き有望そうな銘柄を見定めながら、打診買いを行い、保有している銘柄が上昇してくれば、買い増しを続けていきます。今週はインターアクション、タカラトミー、鎌倉新書、東芝機械の買い増しをしています。

現在の私の保有銘柄

ヨシムラ・フード・HLDGS
東芝機械
鎌倉新書
日本電波工業
日本マイクロニクス
古河電池
日本ケミコン
IDOM
インターアクション
タカラトミー
NTTデータ

広告

広告

-株記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本もアメリカも!どこまで続く?この株価上昇

Table of Contents 今週の相場、NYダウ(ダウ工業株)が市場最高値を更新週後半は米中貿易協議に振らされる来週の相場は?債券売りが株に流れてくるか今週の取引 今週の相場、NYダウ(ダウ工 …

割安株は大丈夫!? 安値拾いはしない!

一年ぶりぐらいの投稿です。 この間、さらに株に関する勉強をし、いろんな本や講座にも参加しました。 おかげさまで、自分なりの投資方法を確立しつつあり、かなりの利益を出した株もあります。これまでは、高配当 …

【週報2019/12/16-20】株式市場はクリスマス、年末モードへ

Table of Contents 今週の株式市場2019年の株式市場はあと6日今週の取り引き 今週の株式市場 今週の日本市場は23816円と先週終値の24023円から200近くの下げで終えました。大 …

【週報2019/12/9-13】米中貿易協議第一段階合意、株高へ

Table of Contents 今週の相場米中貿易協議第一段階合意来週の相場今週の取り引き 今週の相場 今週の日経平均株価は24023円と先週末の23354円から669円上昇し、レンジを上抜けまし …

株式市場は一気にリスクオンか…

Table of Contents 今週の市況米中貿易協議、部分合意先週の取引来週買う予定の銘柄 今週の市況 日経平均株価は週間で400円近く上昇。アメリカのダウ輸送株は250ドルの上昇となり、結果的 …

Let’s 英語 for Kids

Let’s 英語 for Kids

自分のjavascriptなどの勉強を兼ねて、自分の子どもが、手軽に英語を勉強できるWebサイトを作りました。
幼い子どもが英語に触れるには良いのではないかと思います。ぜひ、ご活用ください。

https://innovation-ryo.com/study/index.html

アラサーで2児の父。日々の仕事に追われながら、育児、ブログも頑張ります。

趣味は、登山とダイビング。子どもが生まれてからは全然行っていません。

カメラ