初心者の株・資産運用~注目の銘柄・ニュースは?~

株式投資を中心に資産を増やすためいろいろやっています。株式投資や資産運用に関係する情報等を少し紹介できればと思います。

株記録

【週報2019/12/9-13】米中貿易協議第一段階合意、株高へ

投稿日:2019年12月14日 更新日:

今週の相場

今週の日経平均株価は24023円と先週末の23354円から669円上昇し、レンジを上抜けました。金曜日(12月13日)はなんと598円高。前日のウォール・ストリート・ジャーナルの米中貿易協議合意報道とそれを受けたアメリカ株の上昇によるものでした。ちょっと先走りで上がりすぎな感じはしますが、とりあえずは一安心でした。一方アメリカですが、NYダウは先週と比べ120円高の28135ドル史上最高値圏での推移です。終値ベースでは最高値を抜けていませんが、時間の問題かと思います。ちなみにS&P500は史上最高値を更新しています。金曜日のアメリカは米中貿易協議が前日の報道よりトーンダウン(一部の関税のみ引き下げ)で上値の重い展開となり、前日とほぼ変わらずでした。

米中貿易協議第一段階合意

12月15日に予定されていた関税引き上げは、第一段階合意により実施されませんでした。これにより相場は上昇したわけですが、すぐに第二段階の交渉に入るとのこと。結局、この米中貿易協議の行方は引き続き相場を一喜一憂させることになりそうです。来年の大統領選挙のためのカードを温存するといったところでしょう。トランプ大統領の立場になれば、大統領選挙まで株高であってほしいと思うので、途中短期的な下落はあろうと最終的にはしたたかに株価を上昇に持ってきそうな気がします。といっても所々株価が大きめに下落することもあるでしょうからそこには注意しましょう。

来週の相場

今年も残すところ二週間です。基本的には年末まで高い相場を想定していますが、来週はクリスマス休暇前ということで、ポジションを落とす動きがあるかもしれません。また、月曜日は金曜日の急騰を受けての利益確定売りがあるでしょうから、少し様子を見ながら強い銘柄を見極めていきたいと思います。年末までには多少ポジションを落としたいので、あと二週間しかありません。基本買い増しメインで動きたいと思います。

今週の取り引き

まず、東芝機械。順調に利益を伸ばしていたのですが、木曜日に一時的な急落し、ロスカットにかかってしまいました。結果的に大きな利益を確定。しかし、その東芝機械は金曜日に4.65%も上昇で更に高値をとっていますので、いささか残念です。さすがにこれから入るには勇気がいるのであきらめます。その他はインターアクション、IDOMが順調に含み益を増やし、ともに10%近くの含み益。また、日本ケミコンも損切りギリギリのラインから急浮上で一安心。非常に順調な一週間でした。あとは先週の半ばに半導体銘柄のSUMCOに飛び乗りこちらも含み益となっています。来週は大型を狙いますが、見つからなければ1570(日経レバレッジETF)を買い増しででいきます。

現在の保有銘柄
NF日経レバレッジETF
SUMCO
日本軽金属HD
三井金属
東邦チタニウム
パナソニック
古河電池
日本ケミコン
日立造船
ミツバ
IDOM
インターアクション

広告

広告

-株記録
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【週報2019/12/2-6】高値持ち合い続く、引き続きイベントに警戒

Table of Contents 今週の相場雇用統計は無事に通過、残るはFOMCと米の関税引き上げ今週の取引今週の保有状況 今週の相場 日経平均株価は23,354円。先週から61円高と小幅な上昇で終 …

米中貿易協議に振り回される相場

Table of Contents 今週の株式相場米中貿易協議がすべて上昇してきた銘柄に利益確定か今週の取引 今週の株式相場 今週は、日本、アメリカともに調整色の強い一週間となりました。日経平均株価は …

【週報2020/1/14-17】上昇を続けるアメリカ株!追随できない日本株

Table of Contents 今週の株式相場日米ともに決算発表が続く今週の取引 今週の株式相場 今週の日経平均株価は先週終値から191円高の24,041円となりました。なんとか24,000円台に …

【週報2019/12/16-20】株式市場はクリスマス、年末モードへ

Table of Contents 今週の株式市場2019年の株式市場はあと6日今週の取り引き 今週の株式市場 今週の日本市場は23816円と先週終値の24023円から200近くの下げで終えました。大 …

日本もアメリカも!どこまで続く?この株価上昇

Table of Contents 今週の相場、NYダウ(ダウ工業株)が市場最高値を更新週後半は米中貿易協議に振らされる来週の相場は?債券売りが株に流れてくるか今週の取引 今週の相場、NYダウ(ダウ工 …

Let’s 英語 for Kids

Let’s 英語 for Kids

自分のjavascriptなどの勉強を兼ねて、自分の子どもが、手軽に英語を勉強できるWebサイトを作りました。
幼い子どもが英語に触れるには良いのではないかと思います。ぜひ、ご活用ください。

https://innovation-ryo.com/study/index.html

アラサーで2児の父。日々の仕事に追われながら、育児、ブログも頑張ります。

趣味は、登山とダイビング。子どもが生まれてからは全然行っていません。

カメラ