初心者の株・資産運用~注目の銘柄・ニュースは?~

株式投資を中心に資産を増やすためいろいろやっています。株式投資や資産運用に関係する情報等を少し紹介できればと思います。

株記録

【週報2019/12/16-20】株式市場はクリスマス、年末モードへ

投稿日:

今週の株式市場

今週の日本市場は23816円と先週終値の24023円から200近くの下げで終えました。大きな材料がないなか、先週の大幅高の利益確定や税金対策、クリスマス休暇を控えた手仕舞い売りが出たと思われます。
一方のアメリカ市場は先週終値の28135ドルから300円近く上昇し28455円で今週を終えました。スルスルっと上がっている感じです。大きな材料がない中で相場が下がる日本と上がるアメリカ。この日本市場とアメリカ市場の違いはどこから生まれるのでしょうか。いずれにしろ、日本だけに投資するのではなく、アメリカにも投資することが重要ですね。

2019年の株式市場はあと6日

さて、2019年の日本市場はあと6日となりました。(アメリカはクリスマスの休場があります。)来週からはクリスマス休暇入りで閑散相場になると考えられます。また、目立った材料も見当たりません。来週中頃からは実質は、2020年相場となりますし、税金対策の売りも今週の下げで大部分は終わっていると思うので、私は年始までは高いと考えています。とはいえ、休場の少ないアメリカで年明けに何があるかわからないので、現状はフルポジションですが年末までは半分ぐらいはキャッシュにしたいと考えています。

今週の取り引き

半導体は高い感じですが、結局物色がはっきりしなかったので、日経レバレッジETF(1570)を増やしました。あとは、半導関連として日本マイクロニクス、トーカロを買いました。あとは金利上昇に備えてT&Dホールディングスも追加。こんな感じです。
なお、途中(水曜日)で売ってしまったSUMCO。ちょっと失敗でした。木曜日・金曜日は大きな値幅で上昇しています。

インターアクション、IDOMが相変わらず強い。今週も高値を更新しました。どちらも年明け決算発表なので、それまでには利益確定をしたいと考えています。そのため、インターアクションはちょっとだけ利益確定しました。

12月21日時点の保有銘柄

NF日経レバレッジETF
トーカロ
日本マイクロニクス
古河電池
日本ケミコン
ミツバ
IDOM
インターアクション
T&Dホールディングス

広告

広告

-株記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

日本もアメリカも!どこまで続く?この株価上昇

Table of Contents 今週の相場、NYダウ(ダウ工業株)が市場最高値を更新週後半は米中貿易協議に振らされる来週の相場は?債券売りが株に流れてくるか今週の取引 今週の相場、NYダウ(ダウ工 …

今日は週末・雇用統計。要警戒

Table of Contents 昨日・一昨日の売買昨日のアメリカ今日は金曜日買いたい銘柄 昨日・一昨日の売買 トプコン 損切り 日経ダブルインバース 新規買い 西松屋チェーン 損切り ソフトバンク …

株高はどこまで続く?長期では期待も、短期では注意

Table of Contents 今週の株式相場 相場一服に注意しましょう。今週の取引履歴コメント 今週の株式相場 今週も株式相場は堅調でした。日経平均株価は週間で250円高で、3週間連続で上昇して …

【週報2019/11/25-29】株式相場は意外と底堅い?来週後半はイベントリスクも

Table of Contents 今週の相場イベントリスクに注意今週の私の取引現在の私の保有銘柄 今週の相場 日経平均株価は先週の終値23,112円から181円高の23,293円でした、週の初めは米 …

S&P500が史上最高値!調子に乗りすぎない方が…

Table of Contents S&P500が史上最高値強気で行きたいところだが…日本の決算発表調子に乗るな! S&P500が史上最高値 s&p500が16.87ポイント上 …

アラサーで2児の父。日々の仕事に追われながら、育児、ブログも頑張ります。

趣味は、登山とダイビング。子どもが生まれてからは全然行っていません。

カメラ