初心者の株・資産運用~注目の銘柄・ニュースは?~

株式投資を中心に資産を増やすためいろいろやっています。株式投資や資産運用に関係する情報等を少し紹介できればと思います。

株記録

【週報2019/12/23-12/30】2019年の日経平均株価は18%の上昇!2020年にも期待!

投稿日:

はじめに

本日で2019年の株式市場は終わりました。結果的には2019年に日経平均株価は18%の上昇となり、年末の終値として29年ぶりの高値で取引を終えました。 個人的には今年1年間プラスで終えることができているのと、自分が実践していく投資手法がかなり見えてきたので、充実した、また満足できる1年であったと感じています。 もちろん修正すべき点もあり、一番は利益確定のタイミングです。一応ルールを決めてやってはいるのですが、どうも最後の最後に利益を少なくしてしまうんですよね・・・。そこはこの年末年始の間に考えてみたいと思います。また、2020年はもう少し投資結果を数字で分かるようにしてこちらでも公開できる部分は公開したいと考えています。 (今は本業の給料の一部を投資に回したりしているので、厳密な成果がわかりにくくなっています。) いずれにせよ、投資で重要なのはプラスで終えることです。今年は前半少し苦労しましたが、後半は上昇相場に上手く乗れ、結構利益が上げられました。来年もプラスで終えられるように勉強と経験を積んでいきたいと思います。

先週・今週の相場

正直、クリスマス・年末で閑散相場盛り上がりに欠ける相場展開でした。日本の株式市場はアメリカが上昇しているにも関わらず小幅な下落を続け、12月20日の終値から160円安、一方のアメリカのダウ工業株は先週の終わり時点で、12月20日の終値から200円高と史上最高値の更新を続けています。この対照的な年末の動きは何なんでしょうか。

年末日経平均株価が上がることを期待していただけに少し残念でした。

新年アメリカは2日から、日本は6日から

新年のスタートはアメリカは2日から日本は6日からで、年末は31日にもアメリカは立ち合いがありますので、12月30日を含めると4日間株式市場が開くこととなります。この4日間の動きによって年明けの日本の株式市場は大きく動く可能性もありますから、休み中とはいえ、注意をしておきましょう。もし、アメリカで急落ということがあれば、米国株で何らかの対処が必要かもしれません。チェックは欠かさないようにしましょう。

先週・今週の取引

ルールを度外視してキャッシュを作ることに専念しました。

また、上昇を続けていたIDOMを利益確定。最終は8%ぐらいの利益でした。ちなみに主力銘柄のインターアクションについてはまだ引っ張っています。年明け決算があるのでどこかで売らなければなりませんが・・・。

そのほか、少ない株数で来年狙いたい銘柄を仕込みました。その中で力の源ホールディングスなんかはとてもいい感じです。

現在の保有銘柄

日経レバレッジETF

力の源ホールディングス

日本電子材料

日本ケミコン

チェンジ

日本マイクロニクス

インターアクション

新日本建物

国際のETF VIX短期先物指数

広告

広告

-株記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【週報2020/1/14-17】上昇を続けるアメリカ株!追随できない日本株

Table of Contents 今週の株式相場日米ともに決算発表が続く今週の取引 今週の株式相場 今週の日経平均株価は先週終値から191円高の24,041円となりました。なんとか24,000円台に …

株価は堅調に推移。短期ではブレグジットに注意

Table of Contents 今週の株式相場ブレグジットの行く方に注意今週の取引 今週の株式相場 今週の日経平均株価は上昇、週間で700円近くの上昇となりました。米中貿易協定の部分合意を材料とし …

日本もアメリカも!どこまで続く?この株価上昇

Table of Contents 今週の相場、NYダウ(ダウ工業株)が市場最高値を更新週後半は米中貿易協議に振らされる来週の相場は?債券売りが株に流れてくるか今週の取引 今週の相場、NYダウ(ダウ工 …

S&P500が史上最高値!調子に乗りすぎない方が…

Table of Contents S&P500が史上最高値強気で行きたいところだが…日本の決算発表調子に乗るな! S&P500が史上最高値 s&p500が16.87ポイント上 …

株式市場は一気にリスクオンか…

Table of Contents 今週の市況米中貿易協議、部分合意先週の取引来週買う予定の銘柄 今週の市況 日経平均株価は週間で400円近く上昇。アメリカのダウ輸送株は250ドルの上昇となり、結果的 …

Let’s 英語 for Kids

Let’s 英語 for Kids

自分のjavascriptなどの勉強を兼ねて、自分の子どもが、手軽に英語を勉強できるWebサイトを作りました。
幼い子どもが英語に触れるには良いのではないかと思います。ぜひ、ご活用ください。

https://innovation-ryo.com/study/index.html

アラサーで2児の父。日々の仕事に追われながら、育児、ブログも頑張ります。

趣味は、登山とダイビング。子どもが生まれてからは全然行っていません。

カメラ