初心者の株・資産運用~注目の銘柄・ニュースは?~

株式投資を中心に資産を増やすためいろいろやっています。株式投資や資産運用に関係する情報等を少し紹介できればと思います。

株記録

【週報2020/1/14-17】上昇を続けるアメリカ株!追随できない日本株

投稿日:

今週の株式相場

今週の日経平均株価は先週終値から191円高の24,041円となりました。なんとか24,000円台には載せ、昨年の12/7の終値24,066円まであと少しとのころまできました。そこを抜けると2018年9月下旬の24,120円がターゲットとなり、そこがバブル後の最高値となします。

アメリカ株はというと日本株よりもはるかに高パフォーマンスとなっています、NYダウは、先週の終値から525ドル高の29,348ドル。もちろん史上最高値。アメリカの指数は軒並み史上最高値更新中です。

これだけ日本株の指数とパフォーマンスの差を見せられると、日本株では指数で儲けるのは非効率であるとやはり強く感じてしまいます。アメリカ株への配分を思い切って増やしていこうと思います。

日米ともに決算発表が続く

今週からアメリカでは決算発表が本格化、日本でも今後本格化してきます。アメリカでは銀行の決算発表が行われていますが、心配していたほど保守的ではなく、市場は好感しています。注目は今後出てくる製造業の決算です。製造業の決算が好感されるようだと、もうアメリカは止まらずに行っちゃうかもしれません・・・。期待半分で待ちたいと思います。

今週の取引

保有する銘柄数は多少入れ替え、景気敏感株からディフェンシブ株まで幅広く保有しています。今後多少調整が入ると踏んで少しディフェンシブが多めとなっています。来週も相場の柱を見極めながらルール通り取引したいと考えています。

広告

広告

-株記録
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

NYダウ史上最高値目前!心配は杞憂か?

Table of Contents 今週の相場、結果としては堅調!ダブルインバース(1357)でリスクヘッジ今週の取引 今週の相場、結果としては堅調! 今週は、アメリカのFOMCと雇用統計、日銀の金融 …

やはり…決算前は株を売る

Table of Contents 昨日の取引決算は持ち越さない強い銘柄に買い乗せ今日の取引予定 昨日の取引 IDOM 7599 買い増し Hamee 3144 買い増し ロングライフホールディング …

【週報2019/12/16-20】株式市場はクリスマス、年末モードへ

Table of Contents 今週の株式市場2019年の株式市場はあと6日今週の取り引き 今週の株式市場 今週の日本市場は23816円と先週終値の24023円から200近くの下げで終えました。大 …

アメリカは大幅高、香港が気になる…

Table of Contents 昨日の取引アメリカは大幅な上昇香港が気になる…要警戒保有株のIDOM(7599)が上方修正最後に 昨日の取引 ぐるなび 2440 売り 損切り ソフトブレーン 47 …

【株式市場】日本は揉み合い、アメリカは強い!

Table of Contents 今週の株式市場今週も米中貿易協議、来週も米中貿易協議・・・そして香港、弾劾今週の取り引き 今週の株式市場 今週の日経平均株価は23303円で終え、先週の終値2339 …

アラサーで2児の父。日々の仕事に追われながら、育児、ブログも頑張ります。

趣味は、登山とダイビング。子どもが生まれてからは全然行っていません。

カメラ