初心者の株・資産運用~注目の銘柄・ニュースは?~

株式投資を中心に資産を増やすためいろいろやっています。株式投資や資産運用に関係する情報等を少し紹介できればと思います。

株記録

【週報2020/1/6~1/10】地政学リスクは一過的、今後は決算発表に注意

投稿日:2020年1月11日 更新日:

今週の相場

さて2020年の株式市場は、相場が始まって最初の一週間を終えました。今週の日経平均株価の終値は、23,850円で年末の23656円よりも100円高く終えました。アメリカは2日、3日と市場が開いていたので、年が開けて7日間となりますが、NYダウは2019年の終値28,538ドルから28,823ドルと200円近くの上昇となりました。一時29,000ドルをつけいます。終わってみれば日本もアメリカも順調な立ち上がりと言えるかもしれません。

やっぱり地政学リスクは一過性

とはいえ、一週間の内容は中東の地政学リスクで荒れました。大発会から400円以上下げたかと思えば、木曜日には500円以上上昇でした。これは中東情勢への安心感が要因です。
先日、記事にも書きました通り、やはり地政学リスクは一過性で終わりました。まだ今後も注意が必要となる場面はあるかもしれませんが、とりあえずはこれで一旦落ち着くでしょう。アメリカもイランも戦争までは考えていない気がします。今後、同様の地政学リスクが台頭し、相場が一時的に大きく下げても狼狽売りをしないように注意しましょう。

次は決算発表に注目

次に相場を動かすのは日本、アメリカともに決算発表でしょう。決算発表までに相場が堅調に推移していると、利益確定売りや材料出尽くしで株価を下がることが多いので注意が必要です。また、年初ということもあり特にアメリカでは比較的慎重な決算となりがちです。株価は高値圏にありますので、少しキャッシュは多めにして、もしもの急落に備えることをおすすめします。ちなみに私は30%を目安にキャッシュを確保しています。来週の相場も慎重に行きたいところですね。

今週の取引

ついにインターアクションが利益確定となりました。20%の利益です。

新規では上昇続けたいるアイティメディアや日本ケアサプライ、イビデンなど強い銘柄を買っています。

年末から持ち越している銘柄では、日本マイクロニクス、チェンジ、に加えて、年末年始にご紹介した力の源ホールディングス、日本電子材料が好調で10%以上の利益になっているものもあります。

来週は買い増し中心で強い銘柄に乗せていきたいと思っています。

現在の保有銘柄
アイティメディア
日本ケアサプライ
力の源HD
ブイキューブ
チェンジ
イビデン
タツタ電線
エヌ・ピー・シー
日本電子材料
日本マイクロニクス
ピーシーデポコーポ
新日本建物

広告

広告

-株記録
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

株高はどこまで続く?長期では期待も、短期では注意

Table of Contents 今週の株式相場 相場一服に注意しましょう。今週の取引履歴コメント 今週の株式相場 今週も株式相場は堅調でした。日経平均株価は週間で250円高で、3週間連続で上昇して …

【週報2019/12/2-6】高値持ち合い続く、引き続きイベントに警戒

Table of Contents 今週の相場雇用統計は無事に通過、残るはFOMCと米の関税引き上げ今週の取引今週の保有状況 今週の相場 日経平均株価は23,354円。先週から61円高と小幅な上昇で終 …

【株式市場】日本は揉み合い、アメリカは強い!

Table of Contents 今週の株式市場今週も米中貿易協議、来週も米中貿易協議・・・そして香港、弾劾今週の取り引き 今週の株式市場 今週の日経平均株価は23303円で終え、先週の終値2339 …

日本もアメリカも!どこまで続く?この株価上昇

Table of Contents 今週の相場、NYダウ(ダウ工業株)が市場最高値を更新週後半は米中貿易協議に振らされる来週の相場は?債券売りが株に流れてくるか今週の取引 今週の相場、NYダウ(ダウ工 …

今日は週末・雇用統計。要警戒

Table of Contents 昨日・一昨日の売買昨日のアメリカ今日は金曜日買いたい銘柄 昨日・一昨日の売買 トプコン 損切り 日経ダブルインバース 新規買い 西松屋チェーン 損切り ソフトバンク …

アラサーで2児の父。日々の仕事に追われながら、育児、ブログも頑張ります。

趣味は、登山とダイビング。子どもが生まれてからは全然行っていません。

カメラ