初心者の株・資産運用~注目の銘柄・ニュースは?~

株式投資を中心に資産を増やすためいろいろやっています。株式投資や資産運用に関係する情報等を少し紹介できればと思います。

マーケット情報

遂に下落。日経平均株価は2番底を付けに行くか。

投稿日:

遂に下落しましたね。
先週の終値が20,788円で、今週の終値が20,333円でした。455円の下落で25日線も下抜けてしまいました。終値ベースで言えば、2月4日が天井となり、やはり「節分天井」のアノマリー通りとなりました。しばらくは2番底をつける動きとなりそうです。重要なのは、どこまでどれくらいの期間下落するかを見極めること。浅く短く終わるのか、それとも12月末の水準まで下げるのか、最悪のシナリオは12月末の水準では止まらず、下がり続けることです。

どうなるかわかりませんが、最悪のシナリオも頭に入れて相場に向き合う必要があるでしょう。最悪のシナリオになるのであれば、アメリカ株も25日線を下回り、さらに下げることとなると思いますが、今のところ日本株ほどの下落とはなっていません。というか、S&P500やナスダックはプラスで引けています。今後はアメリカ株の動向にも要注意です。

今後の相場を左右するのは、政治イベントとなりそうです。来週末に迫るアメリカ繋ぎ予算の期限となるためその行方、2月末が期限となっている米中の貿易協議の行方などでしょうか。そこらにも注目しましょう。

さて、私のポジションですが、かなりダブルインバースを買い増しまして、ほぼ資産が均衡状態になっています。そのため、上がっても下がってもどちらでも大丈夫といったところです。株価の下げが落ち着くまではこのポジションを維持するとともにさらに暴落的に下げるようであれば、ダブルインバースを買い増す予定。そこは来週の相場を見ながら慎重に行いたいと思います。
今週は戻り高値を越えてきた鎌倉新書を買ったので、こういった個別株に来週は期待したいと思います。

来週は軟調な相場となりそうです。次の反転のきっかけを見逃さないようにしながら、相場を眺める一週間にしたいと思います。

広告

広告

-マーケット情報
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

衝撃!世界同時株安。どう対応?

Table of Contents 世界同時株安下落はどこまで今回の暴落時の対応 世界同時株安 今週は好調だった株式市場が、一瞬のうちに混乱し、パニック状態となりました。2月2日発表された雇用統計ので …

保有株がストップ高!利益確定のタイミング(売り時)は?

Table of Contents ストップ高時、利益確定のタイミングは?利益確定のために、複数単元の保有を!ストップ高の性質を見極める冷静にバリュエーションを確認する ストップ高時、利益確定のタイミ …

10/2~6の株価振り返り来週の投資戦略

Table of Contents 1週間の振り返り来週の注目点海外国内来週の投資戦略 1週間の振り返り 株価は堅調に推移。 今年初の5日続伸となり、株価も1週間で300円近くの上昇となりました。 ア …

【2020年】秋の暴落、コロナショック後の二番底に備えよう!大統領選挙も不安要素

Table of Contents 秋の暴落、コロナショック後の二番底に備えよう!秋に二番底が来たときの対応保有銘柄は狼狽売りしない日経ダブルインバース(1357)で利益を!資金の余裕を確保についてさ …

相場環境に合った投資をする

ひさしぶりの投稿となってしまいました。 本業が忙しかったのと、クリスマス・年末年始とイベント盛りだくさんであったのと、あと、少しネタがなかったのでお休みさせていただきました。 もちろん投資は継続してお …

アラサーで2児の父。日々の仕事に追われながら、育児、ブログも頑張ります。

趣味は、登山とダイビング。子どもが生まれてからは全然行っていません。

カメラ