初心者の株・資産運用~注目の銘柄・ニュースは?~

株式投資を中心に資産を増やすためいろいろやっています。株式投資や資産運用に関係する情報等を少し紹介できればと思います。

マーケット情報

2021年注目のテーマ「新興国投資」!ブームはやってくるか?

投稿日:

2021年注目のテーマ「新興国投資」!

さて、今回で2回目となるシリーズ企画。2021年の株式市場で注目すべき投資テーマを紹介しています。前回は「環境」関連銘柄が注目だと述べましたが、今回は世界的な投資視点として「新興国」をテーマとして取り上げたいと思います。

リーマンショック後の2009からのブラジルをはじめ、1990年前半、2000年代など新興国ブームは頻繁に繰り返されてきました。2021年に向け、これまでの新興国ブームと同じ状況になりつつあるのではないかと考えています。

ドル安による新興国ブーム

最近の新興国ブームは、2002年頃から2009年頃まだ続いたドル安局面で起こっています。ITバブル崩壊による株価暴落や同時多発テロが起こったアメリカでは、金融緩和をを積極的に行い、ドルを大量供給しました。

そして、ドルが新興国に流入し、新興国ブームは活況を呈しました。
その後、ドル高に転換すると新興国通貨は下落に転じ、新興国ブームも終わっています。

金融緩和でドル安になると、高利回りの新興国へ流入し、通貨高となります。それによりドル建ての借金の返済負担が減るなど好循環となり、好景気になりやすいです。逆に、米国が金融引き締め局面になると、ドル高になり、新興国に投資されたドルが流出し、金融危機になっていきます。

新型コロナウイルス感染症の拡大による経済への悪影響を防ぐため、FRBは大規模な金融緩和を続けており、また、今後も暫くは利上げしない方針を出しており、ドル安が暫く続くと考えられます。これは新興国の経済回復には好条件です。

あとは、今後新型コロナウイルス感染症の感染拡大が落ち着き、経済活動における需要が戻ってくれば、再び新興国ブームが来てもおかしくないのではと考えています。

新興国へ投資するときの注意点!

新興国に投資するにあたって、注意が必要なのは、好調時と不調時のサイクルかはっきりとしていることです。つまり、買場と売場があり、売場でしっかりと売り切らないと大きな下落に見舞われることがあります。

その対策として、しっかりとアメリカの景気、しいては、ドルの状況を把握することが重要です。アメリカの特にFRBの動向をチェックして、新興国への影響を考えましょう。

新興国に投資するには?

新興国に投資するには、ETFが便利です。米国市場では、VWO(バンガード・FTSE・エマージング・マーケッツ ETF)やEEM(iシェアーズ MSCI エマージング ETF)があります。
もちろん、日本の株式市場で取引できるもの(1658,1681,2520)もありますし、債券という手もあります。

皆さんもぜひ一度検討してみてください。

広告

広告

-マーケット情報
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2021年注目の投資テーマ「半導体」、コロナ禍のDXが追い風!?

Table of Contents 2021年注目の投資テーマ「半導体」!我々の生活に欠かせない半導体半導体SOX指数は高値更新日本の半導体銘柄は?半導体は先行指標にも!最後に 2021年注目の投資テ …

新型コロナウイルスで株価は暴落的な下落!それでもバフェット氏は売らないらしい

Table of Contents 新型コロナウイルスで株価は暴落的な下落!ウォーレン・バフェットとは誰?バフェット氏が語ったこととは?これを聞いてどう考えるか最後に 新型コロナウイルスで株価は暴落的 …

【2020年】秋の暴落、コロナショック後の二番底に備えよう!大統領選挙も不安要素

Table of Contents 秋の暴落、コロナショック後の二番底に備えよう!秋に二番底が来たときの対応保有銘柄は狼狽売りしない日経ダブルインバース(1357)で利益を!資金の余裕を確保についてさ …

セリングクライマックス?米国と日本の株価指数の出来高増加!反転上昇か?

Table of Contents セリングクライマックスとは?セリングクライマックスサインは急落と出来高、そしてローソク足アメリカ、日本の主要株価指数の出来高は増加2020年2月28日のアメリカ市場 …

株価はどこまで下落?新型コロナウイルス底打ち・反発のタイミングはいつか?

Table of Contents 新型コロナウイルス底打ち・反発のタイミングはいつか?騰落レシオは底値圏日経平均株価23,000付近のサポートライン需給、アメリカの税還付金そろそろ底を打つであろう …

Let’s 英語 for Kids

Let’s 英語 for Kids

自分のjavascriptなどの勉強を兼ねて、自分の子どもが、手軽に英語を勉強できるWebサイトを作りました。
幼い子どもが英語に触れるには良いのではないかと思います。ぜひ、ご活用ください。

https://innovation-ryo.com/study/index.html

アラサーで2児の父。日々の仕事に追われながら、育児、ブログも頑張ります。

趣味は、登山とダイビング。子どもが生まれてからは全然行っていません。

カメラ