初心者の株・資産運用~注目の銘柄・ニュースは?~

株式投資を中心に資産を増やすためいろいろやっています。株式投資や資産運用に関係する情報等を少し紹介できればと思います。

マーケット情報

10月16日から20日の相場の振り返りと来週の投資戦略

投稿日:2017年10月21日 更新日:

日本株

一週間振り返り

日本株もアメリカ株も絶好調!!

日本株は今週も調整がなく、14連騰です。過去最長に並ぶとともに約57年ぶりの記録です。

背景には、外国人投資家の買いがあるようで、出遅れている日本株を買っているとのこと。

また、アメリカ株が好調なのも、日本株にはプラスに働いていると思います。昨日もアメリカ株は好調で、最高値を更新。

これを受けて、シカゴ日経平均先物は105円高で、21555円となっており、過去最長におどりでる15連騰の可能性が高くなってきました。

しかし、株価が上がるのは大変嬉しいことですが、流石に上がりすぎで怖いくらいです。こういうときにリスク管理が必要かもしれません…。

さて、私の持っている銘柄ですが、今週は上手く上昇気流にのれずじまい。特にアメリカ株で保有しているユニリーバが決算を受けて大きく下落したのが痛かったです。まぁ、そういうこともあるということで来週に期待しましょう。

来週の注目ポイント

海外

今月中を目処に次期FRB議長が指名されます。現在は、金融政策に中立のパウエルさんが有力視されています。これは折り込み済みだと思いますが、サプライズで利上げに積極的なタカ派が選ばれれば、為替が円安に動くことになるでしょう。

また、リスク要因の北朝鮮情勢ですが、中国の政治イベントが終わる26日以降の軍事行動には注意をしましょう。大幅な下落のきっかけになるかもしれません。

国内

日曜日に衆議院選挙があります。新聞やニュース報道による最終情勢調査では、自民党が300議席を獲得する勢いを保っているとのことで、この情勢調査の通りの結果であれば、政治的安定を好む外国人投資家にとっては安心材料となるでしょう。

情勢調査と違う結果となれば、好調な相場は一変するかもしれないので、選挙の結果に注意しましょう。

また、来週から2018年3月期の上期の決算発表が相次ぎます。好決算が続けば、更なる上昇が見込める一方、選挙・決算で材料出つくしとなる可能性もあります。

来週の投資戦略

テクニカル指標が全く機能しない上昇相場が続いていますが、選挙・決算を過ぎれば一段落ということで、相場が転換点を向かえる可能性があります。また、過去最長の15連騰を達成すると達成感から利益確定の流も強くなると考えられます。

どう動くかわかりませんが、戦略的には先週と変更なしで押目待ちです。多少持ち株を整理し、利益を確定させたので資金に余裕があります。押したところをしっかり拾いたいと思います。

上昇が続いている分、大きく調整する可能性があります。しっかり準備しましょう。

来週もいい相場になることを祈ります。

広告

広告

-マーケット情報
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

株価はどこまで下落?新型コロナウイルス底打ち・反発のタイミングはいつか?

Table of Contents 新型コロナウイルス底打ち・反発のタイミングはいつか?騰落レシオは底値圏日経平均株価23,000付近のサポートライン需給、アメリカの税還付金そろそろ底を打つであろう …

10月31日から11月2日までの振り返りと来週の投資戦略

Table of Contents 一週間振り返り来週の注目ポイント海外国内来週の投資戦略 一週間振り返り 日本株強いです。 なかなか調整が訪れません。待っているのですが…。 結局、10月で日経平均株 …

USドル スワップスプレッド

スワップスプレッドとは スワップスプレッドはアメリカの株価が下落局面になる前に急激に上昇する指標。暴落をを一番はじめに察知することが可能となります。この指標が急激に上昇し、その後、社債スプレッドや長短 …

2021年注目のテーマ「新興国投資」!ブームはやってくるか?

Table of Contents 2021年注目のテーマ「新興国投資」!ドル安による新興国ブーム新興国へ投資するときの注意点!新興国に投資するには? 2021年注目のテーマ「新興国投資」! さて、今 …

日本株(日経平均株価)を予想するための指標を紹介します!

Table of Contents はじめに日本株を予想するための指標ダウ輸送株指数ダウ平均株価(ダウ工業株)アメリカ10年国債の金利(長期金利)ドル円(為替相場)指標の使い方最後に はじめに 皆さん …

Let’s 英語 for Kids

Let’s 英語 for Kids

自分のjavascriptなどの勉強を兼ねて、自分の子どもが、手軽に英語を勉強できるWebサイトを作りました。
幼い子どもが英語に触れるには良いのではないかと思います。ぜひ、ご活用ください。

https://innovation-ryo.com/study/index.html

アラサーで2児の父。日々の仕事に追われながら、育児、ブログも頑張ります。

趣味は、登山とダイビング。子どもが生まれてからは全然行っていません。

カメラ