初心者の株・資産運用~注目の銘柄・ニュースは?~

株式投資を中心に資産を増やすためいろいろやっています。株式投資や資産運用に関係する情報等を少し紹介できればと思います。

マーケット情報 格言

「節分天井」に注意

投稿日:

今週の日経平均の終値は20,733円。先週の終値が20,666円でしたから、ほぼ変わらずと言ったところです。上値は重く、下値は固い状況が続いています。この状況はアメリカでも変わらず、様子見ムードが漂っています。

来週も今週と変わらず20,800円が重要なポイントとなりそうですが、来週はFOMCや雇用統計など注意すべきイベントがあるので、臨機応変に対応できるよう準備が必要だと考えています。20,800円を維持できる状況で21000円を越えてくるようだと、もう少し上昇が続きそうですが、そうでなければ反発相場も1ヶ月続いているので、大きな下落のキッカケになるかもしれません。2番底を探る展開となりそうです。

相場の確言に「節分天井、彼岸底」とありますが、まさに節分天井に警戒するタイミングであると言えそうです。

私は、テクニカル的にもう少し上がるかなと思っているので、ダブルインバースでのヘッジは少ししかしていません。上がるようであれば、ダブルインバースを処分して21,500円目処にもう一度ヘッジすることとなると思います。下がるようであればダブルインバースを買い増しです。

揉み合いの相場が続いているので、どちらかに動くときは、大きな動きとなるかもしれません。気の抜けない一週間となるでしょう。気を引き締めて挑みましょう。

広告

広告

-マーケット情報, 格言
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

【2020-2021】年末年始株式市場スケジュール(日本市場・米国市場)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA Table of Contents 【2020-2021】日本市場と米国市場の年末年始スケジュール年末年始のスケジュールは?株のポジションを落としましょう …

アメリカ大統領選挙前、株式投資家はどうポジションをとるべきか

Table of Contents 四年に一度のアメリカ大統領選挙アメリカ大統領選挙の最新の状況 大統領選挙を控え、ポジションをどうとるか。 四年に一度のアメリカ大統領選挙 四年に一度のアメリカ大統領 …

10月31日から11月2日までの振り返りと来週の投資戦略

Table of Contents 一週間振り返り来週の注目ポイント海外国内来週の投資戦略 一週間振り返り 日本株強いです。 なかなか調整が訪れません。待っているのですが…。 結局、10月で日経平均株 …

USドル スワップスプレッド

スワップスプレッドとは スワップスプレッドはアメリカの株価が下落局面になる前に急激に上昇する指標。暴落をを一番はじめに察知することが可能となります。この指標が急激に上昇し、その後、社債スプレッドや長短 …

相場環境に合った投資をする

ひさしぶりの投稿となってしまいました。 本業が忙しかったのと、クリスマス・年末年始とイベント盛りだくさんであったのと、あと、少しネタがなかったのでお休みさせていただきました。 もちろん投資は継続してお …

Let’s 英語 for Kids

Let’s 英語 for Kids

自分のjavascriptなどの勉強を兼ねて、自分の子どもが、手軽に英語を勉強できるWebサイトを作りました。
幼い子どもが英語に触れるには良いのではないかと思います。ぜひ、ご活用ください。

https://innovation-ryo.com/study/index.html

アラサーで2児の父。日々の仕事に追われながら、育児、ブログも頑張ります。

趣味は、登山とダイビング。子どもが生まれてからは全然行っていません。

カメラ