初心者の株・資産運用~注目の銘柄・ニュースは?~

株式投資を中心に資産を増やすためいろいろやっています。株式投資や資産運用に関係する情報等を少し紹介できればと思います。

マーケット情報 格言

待つも相場

投稿日:

もどかしい展開が続いています。
ポイントとしてた20800円を今週は行ったり来たり、先週の終値が20773円、今週の終値が20788とその差なんと15円で横ばいが続いています。
毎週同じことを書いている気がしますが、来週も戦略はそのまま。どっちに向かうか見極めてそちらについていくこととなりそうです。日経平均の25日線は微妙に上向きに変化している模様。
来週は本当に相場の転換点になりそうです。

私は日本株については、ダブルインバースをリスクヘッジで持ち株の4分の1ぐらいの額を保有するとともにキャッシュも確保することで来週の相場に備えています。

来週の日本株はSQ週、また月別で一番下げやすいアノマリーを指摘する人もいます。また、先週も述べました「節分天井、彼岸底」のアノマリーとぴったりのタイミングです。
来週も株価指数がどちらに動くか様子見から入りたいと思います。

待つも相場と言いますが、来週はそんな戦略も重要になるかもしれません。トレンドが出るのか出ないのか、また、どちらかに出るのか見極めてから動きたいです。

一方、アメリカはとても順調に上昇中。FOMCでは利上げの一旦停止が発表され、悪決算も市場に織り込まれていた様子です。移動平均線の25日は上向き、50日線、75日線、200日線まで突破しています。日本の膠着状態とは対照的です。12月の暴落前の水準も射程圏内です。
日本株が追随出来ないのは利上げ停止により円高に触れたことが影響している模様です。とすれば、昨日、雇用統計がとても良い内容で円安に振れたことは来週の相場にはプラスかもしれません。

ともあれ、アメリカ株好調のお陰で、私が保有しているVYM(アメリカ高配当株式ETF)は上昇を続け、一時の含み損を解消。ドルベースで約2.5%の含み益になりました。
先月末も無事定期的な買い増しを実施し、引き続き、下げ相場は気にせず定期的な買い増しを行うことでコスト、労力を抑え、長期的に投資を続けて行きたいと思います。

来週は一段と注意の必要な相場となりそうです。

広告

広告

-マーケット情報, 格言
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

10月31日から11月2日までの振り返りと来週の投資戦略

Table of Contents 一週間振り返り来週の注目ポイント海外国内来週の投資戦略 一週間振り返り 日本株強いです。 なかなか調整が訪れません。待っているのですが…。 結局、10月で日経平均株 …

「節分天井」に注意

今週の日経平均の終値は20,733円。先週の終値が20,666円でしたから、ほぼ変わらずと言ったところです。上値は重く、下値は固い状況が続いています。この状況はアメリカでも変わらず、様子見ムードが漂っ …

アメリカ大統領選挙前、株式投資家はどうポジションをとるべきか

Table of Contents 四年に一度のアメリカ大統領選挙アメリカ大統領選挙の最新の状況 大統領選挙を控え、ポジションをどうとるか。 四年に一度のアメリカ大統領選挙 四年に一度のアメリカ大統領 …

【テクニカル分析】 ダブルボトム・ダブルトップ

今回は、テクニカル分析でとっても有名なダブルボトム・ダブルトップについて、ご紹介します。 Table of Contents ダブルボトムとはダブルボトム完成の注意点ダブルトップとはまとめ ダブルボト …

【2020-2021】年末年始株式市場スケジュール(日本市場・米国市場)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA Table of Contents 【2020-2021】日本市場と米国市場の年末年始スケジュール年末年始のスケジュールは?株のポジションを落としましょう …

Let’s 英語 for Kids

Let’s 英語 for Kids

自分のjavascriptなどの勉強を兼ねて、自分の子どもが、手軽に英語を勉強できるWebサイトを作りました。
幼い子どもが英語に触れるには良いのではないかと思います。ぜひ、ご活用ください。

https://innovation-ryo.com/study/index.html

アラサーで2児の父。日々の仕事に追われながら、育児、ブログも頑張ります。

趣味は、登山とダイビング。子どもが生まれてからは全然行っていません。

カメラ